スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
断捨離

2011.05.11(Wed)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
実家に帰って、自分のものをかなり処分しました。

以前から兄にしつこく言われていたので、残すものと捨てるものを物色していたのですが、結局まとめられていたものはすべて捨てることにしました。

箱を開ければ、昔習っていたエレクトーンの本や今みると下手くそな受験で描いた絵、友達にもらったおもちゃのネックレス、教科書やノート、懐かしいものもたくさんあったのですがいつまでも残しておくものではないと判断することにしました。

自分の一部分であるかのようにすごく気に入っていたものでも、ふとした時にエイッと捨ててしまえることもあります。
そういう時は新しい自分を発見したかのようなすがすがしい気持ちになれます。
その快感を味わいたくて、物を捨てているところもあります(^^)


また、どれだけ愛着があってもこれらはすべて借り物、私がいなくなればすべて何の意味も持たなくなるものです。

以前、亡くなった身内の家の整理を手伝いに行った時、家の物があらいざらいゴミ袋にいれられていくのを見て、なんともいえない気持ちになったことがありました。

借家だったのですべてをなくして返さないといけないから仕方ないのでしょうが、つい最近まで意味があって存在していた物たちなのに、今からもうゴミなのかと思うととても切ない気持ちになりました。

また、私もいつかこういう日がくるんだなと思うと、何をどれだけ持っているということがあまり意味のないようにも思えました。

常にそう悟っているわけでもなく、生きている間は必要なものもあるし執着も湧いてくるでしょうが、そういう視点は常に持っていたいと思います。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/93-868de3bd

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。