
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
子供の頃の考え

2010.12.13(Mon)

『未分類』 Comment(2)Trackback(0)
幼稚園のころ友達同士で死んだらどうなるのかという話をした思い出があります。

ある子は「地球上全ての生き物に生まれ変わったら、また人間に生まれられるらしい」と言いました。

地球上にどれくらいの生き物の種類がいるのか想像もできませんが、その時の私は何か最もらしい気がしました。

また、小学1、2年のころ下校途中で「死んだら天国に行くのか地獄に行くのか」という話になったこともありました。

「天国に行きたいと願ったら地獄に行ってしまうらしい」と誰かが言い出しました。

天国に行きたい気持ちで地獄に行きたいと願うことがはたして有効かという問題はさておき、みんなで「地獄に行きたい」と言いながら帰りました。

どちらも何の根拠もなく友達の言うことを鵜呑みにしていたのですが、共通点は自分の願望はストレートには叶えてもらえそうにないことです。

人間に生まれるには、まずあらゆる生き物に生まれ変わらないといけないし、本当は天国に行きたいのに地獄でかまいませんという謙虚さを表わさないといけません。

子供の頃とはいえなぜか納得できていたのは、それに見合う対価が必要だと思っていたのだと思います。


私が望む前から阿弥陀様は直ちに来たれと言われていたとは知りませんでした。

望んで初めて聞き入れられるのではなく、たわいもないやりとりをするよりずっとずっと前から呼びかけられていました。

畜生界を経めぐってからでもなく、謙虚になってからでもなく、ただ救うと言われていました。


「『正直で来い』と言うのが神様です。『善人になってこい』というのが諸仏です。『悪人目がけて救うぞよ』と呼びかけるのは、ただ阿弥陀様だけです。こんな仏様が法界ひろしといえどもどこにおられますか?」
(「仏敵」「こんなことが知りたい②」)

何度も読んで感動した文章です。

南無阿弥陀仏 


下校

トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/74-90332edf

トラックバック
コメント
いつもながら楽しいイラストですね。
私もこんな絵がかけるように勉強します。
flashを勉強したいのですがお勧めの勉強法を教えてください。
ワオ 2010.12.13 20:26 編集
ありがとうございます(^^)
flashで絵を描くだけなら(本来はアニメーションソフトですね)簡単ですよ。
ペンタブレットがあれば、紙に描くような感覚で描けると思います。わかりやすそうな本を買って実際にさわってみれば、すぐに出来ると思いますよ。

ことり 2010.12.14 03:36 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

