カプセル暮らし

2010.11.19(Fri)

『未分類』 Comment(2)Trackback(0)
「当知今将談仏力」 深川和上のお言葉の抜粋

「私という人間は、カプセルの中で絶対、道徳がしみ込まんようになっておる。その中の私は反道徳、反社会であります。
中は私しか知りません。ここに手を伸ばしてくれるものは誰もいません。親子といえども、夫婦(つれあい)といえども、手は伸ばされません。

私という人間は、カプセルの中で絶対、道徳がしみ込まんようになっておる。その中の私は反道徳、反社会であります。
中は私しか知りません。ここに手を伸ばしてくれるものは誰もいません。親子といえども、夫婦(つれあい)といえども、手は伸ばされません。

そして自分のカプセルの中味はいかなるものかと、絶対、人には言いませんが、静かにとり出してみれば、反道徳、反社会のかたまりです。それを見んように、言わんようにしておるのが、道徳社会であります。

このカプセルを虚しく抱いて、トボトボと歩く絶対孤独の淋しい旅人であります。

『淋しかろう。淋しかろうけれども、ここに親がおるぞよ』というのが親さまであります。

淋しいけれども、嫌じゃけれども、真実(ほんとう)のことを言うと、我々は絶対、人と心を交えることのできない孤独な生きものでしかないのであります。」

カプセル

誰とも心が交わらない。
そんな構造にしかできていない。
そこに居るのは当事者ばかり。
寂しい、寂しい、南無阿弥陀仏。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/69-bd176e6b

トラックバック
コメント
阿弥陀仏だけが孤独を救ってくださるのでしょうか。
イラストは、何のソフトで作成されているのですか?
ワオ 2010.11.29 00:10 編集
ワオさん、コメントありがとうございます。

普通に思い浮かべれば、さびしい気持ちを埋めてくれそうなものはたくさんあると思います。

ただ、自分の中には自分一人である孤独を感じる時があります。

そこに入り込んでくださるのが阿弥陀様だと深川和上は言われており、私もそう味あわさせていただいています。

ちなみにこれはFLASHというソフトで描いていますよ。
ことり 2010.11.29 01:06 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.