スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真宗学寮について

2010.10.13(Wed)

『日常』 Comment(0)Trackback(0)
お詳しい方もおられるかもしれませんが、真宗学寮について少しお聞きしたことをあげておきます。

真宗学寮は高松悟峰和上を初代学頭として、1906年に西向寺に創設されました。

gakuryou01_20101013001257.jpg

お坊さんの為の学校ということで学ぶにも条件があったそうですが、もっと広くたくさんの方に学んでいただくためとして、今ではどなたでもなんと無料で学ぶことができるそうです。

敷地内には寮もあります。

gakuryou03.jpg

また広島仏教学院の授業としての時間帯があります。

朝と夜は真宗学寮としての時間で、昼の時間帯は広島仏教学院の授業が行われています。

両方の講義を受けることも出来るし、どちらかを受講しないとどちらかが受けれないということもありません。

広島仏教学院は1年で僧侶の資格がとれ、基礎から学びたい方が受講されるそうです。

すぐに影響を受けやすい私は、僧籍をとってみたいなあと思いました。

龍谷大学以外で仏教を学べるのは行信教校だけなのかと思っていましたが、築地本願寺にも東京仏教学院があったり、通えなければ通信教育という方法もあるし、真宗を学ぼうと思ったらいろいろなやり方があるんだなと思いました。

数年前までは会の中でしか真宗を知ることはありませんでしたが、調べればこんなにたくさんの先生や学ぶ場があるのだと思いました。

広島に関して言うならいたるところでお寺のご法話があり、またお寺以外の場所でも講演会がよく設けられており本当にたくさんのご縁に恵まれている場所だと思いました。

本当に狭い世界しか知らなかった私にとっては、目からうろこというか今までと違う目をもらって違う世界をみているような感覚でした。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/65-2a17c412

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。