真宗学寮の報恩講

2010.10.12(Tue)

『日常』 Comment(0)Trackback(0)
10月1日~5日、広島の真宗学寮の報恩講に参詣してきました。

午前中は8時からご法話と会読、午後は1時から4時くらいまでご法話と御示談、夜は7時から8時半までご法話です。

私は会読から参加させていただきました。

前半3日は「信心正因」、後半2日は「聞信義相」でしたが、レジュメを追っていても私には難しくてよくわかりませんでした。

御示談では当日のお昼までに質問箱に書かれた内容に、回答をしてくださいました。

gakuryou02_20101012205527.jpg

4日は仏教学院の白川晴顕先生のご法話でした。

旅が楽しいのは帰る家があるからであり、私達には阿弥陀様が帰る場所を作ってくださっている、といわれました。

祖父の法事でも同じようなご法話を聞いたことを思い出しました。

私はその時小学生で「旅が楽しいのは帰る家があるから」という部分しか覚えてなくて、どうしてそれをお坊さんが話されたのかと思っていたけど、実はとても有り難い内容を言われていたんだなと思いました。

白川晴顕先生のお寺と祖父の法事を行ってくれたお寺は同じ市内にあるのも不思議な偶然を感じました。


2時間かけて5日通うのは大変でしたが、とても有り難いご縁をいただきました。

トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/64-05bf904e

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.