スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遠く宿縁を慶ぶ

2010.09.25(Sat)

『本』 Comment(0)Trackback(0)
母方は浄土真宗でしたが形だけのようなもので、私の実家に仏壇があるわけでもなく、ましてお勤めなどされるような家庭ではありませんでした。

一緒に住んでいた祖母は「宗教」そのものが大嫌いで、知り合いの送ってくる「生長の家」などの冊子もとてもいやがっていました。私は、それを時々引っ張り出して読んでいましたが。。

無宗教の家なのに、床の間にはなぜか家族のみんなが「観音さま」と呼んでいる木像があって、いつも祖母は水をお供えして頂き物がある時も必ずそこにお供えしていました。

形からしてどちらかというと土産品のような、今思うと観音さまではないのではと思うのですが、訳もわからず何か大事な神聖な場所として感じていました。

中学生の頃、何か悩みがあった時、家の本棚にあった「スッタニバータ」を見つけて読もうと思ったことがありました。

悩みを解決する方法が仏教にあるのでは、と思った発想が今思うと不思議です。

ただ、八正道とか犀の角とか私には難しくてすぐに読むのを諦めてしまったのですが。。

会に出会ってなかったころを振り返っても、私はもともと宗教、仏教、救い、というものに関心があったのだなと思います。

いろんな縁をいただいて今の私があるのであり、ここまで来させて頂いて有り難いなぁと思います。

遠く宿縁を慶び深く感謝したいと思います。

南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/61-2c4e95b7

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。