その時すぐなのか、今すぐなのか

2010.09.11(Sat)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
すぐに救われたというのはおかしいと言う人がいますが、「私」が優れているから救われるのではありません。

経過した時間を問題にするのは、「私」が何か優れたものに変化しないといけないと思っているのではないでしょうか。

阿弥陀様が全ての人を救う本願を建てられたから無条件なのであり、「こうなって」「これをして」などの条件がないから時間をはさまないのです。

私は全くの受身なので、どれだけ苦労したかも問われていません。

相当な何かをしないと救われないのだろうと思う心は捨て物です。

本願力はあてにできないという疑い心であり、「自分のしたこと、すること」という自力に目が向いている状態です。


会にいる間は「一念で救う」と幾度となく聞いてきましたが、今では違った味わいがあります。

以前は「救われるのは一瞬でもそれまでには時間がかかる」と言われているように感じていました。

その時の速さを強調されているだけに思え、それ以上どう聞いていいのかわかりませんでした。


今は「今すぐに救う、そのまま救う」と味わえます。

「その時になったらすぐに」ではなく、「今すぐ」です。

だから「そのまま」なのであり、時間をはさまないから「一念」です。

すぐに救われるのはおかしいという人は「一念の救い」も「平生業成」も否定しているように思えます。


スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/57-579422b2

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.