追悼

2010.08.09(Mon)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
またまた猫の話です。

3年前の8月病気で逝ってしまったのですがちょっと変わった猫でした。

いつの頃からか私がお勤めをするたびにやってきて、終わるまで一緒にいるようになったのです。

真宗宗歌を歌い始めるとトコトコやってきて、鳴きながら体をすりよせてきます。

終盤のころには膝に乗ってじっと座っています。

お勤めが終わると、私が動かなくても自分で膝から降りてまたどこか好きな場所にいってしまうのでした。

ある時は「ナーン!」と叫びながら押入れから飛び出してきたこともあります。

どうにもわざわざやってきている様子に見えるのがとても不思議でした。

「ナ、ムー」と聞こえる、小さい子用のサンダルのような高く甘えた鳴き声もかわいく思っていました。

病気が悪くなると少しでも仏縁になるんじゃないかと思ってご本尊を真近で見せたり、念仏を聞かせたり、何度も「人間に生まれてきて、阿弥陀様の本願を聞くんだよ」と語りかけましたが、どれほどのことができたかわかるはずもありません。

ただ、人間に生まれてきても念仏を称えることはおろか聞くこともなく人生を終える人も多いかと思うと、仏縁のある猫だったのかなと思います。

私が少しでも縁になったならうれしいし、私自身これまでどれだけたくさんの仏縁を結ばせていただいたことでしょう。

ささやかながらも私も誰かの縁となっていけたらと思います。

ひょっとしてあの猫は還相ではと思うこともあるのですが(^^)
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/51-e04de74e

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.