
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
猫の耳にも念仏

2010.08.09(Mon)

『未分類』 Comment(4)Trackback(0)
私は猫が大好きです。

随分長く一緒にいますが見飽きることはないし、毎日毎日かわいいと思います。

口元をキリリと結んだ賢そうな顔でアホっぽいことをしているのも好きだし、勝手によっかかって寝るのもかわいいなあと思います。

「いったいどうやったらこの気持ちをわかってもらえるのッ!」と、猫を揺さぶりながらバカバカしい一人言をいってみたりもしますが、猫は相変わらずキョトンとした無表情のままです。

この大きな生き物は食べ物をくれたりなでたりしてくれるからまあ一緒にいてもいいか、ぐらいは思っているかもしれませんが、私の気持ちや言葉までは絶対伝わらないと思うと一方通行な感じがちょっと寂しく思えます。


ふと、阿弥陀様もずっと一方通行で私に呼びかけてくださっていたんだなあと思いました。

私は今生で初めて仏法を聞いた顔をして「へえ」とか「わからん」とか言ってたつもりですが、本当は気の遠くなるずっと昔から、わかってくれよと働きかけてくださっていたのですね。

そう思えば私は返事をしないわけにはいきません。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と、猫をなでながら称えています。
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/49-1fa12b14

トラックバック
コメント
私も猫を飼っていましたのでかわいさがわかります。

生まれては 死ぬるなりけり おしなべて
猫もしゃくしも にゃむあみだぶつ
※YGM編!?
YGM 2010.08.11 09:36 編集
コメントありがとうございます。
私はかなり猫キチです。(^^)
仏法を聞き始めたときから、救われたら今までお別れしてきた猫を捜しにいくんだと心に決めていました。
みんな、待っててね、にゃむあみだぶつ
ことり 2010.08.11 12:11 編集
私も猫とともに成長しました。多いときは11匹いました。
猫で遊び、猫と寝て、生まれたての目の開かない時から、亡くなるまで(といってもほとんどの猫は死ぬときは家からいなくなりますが・・。)一緒でした。
結婚してからは猫は飼っていませんが、最近、年老いた顔もブサイクで、声もダミ声ののらちゃんが、家の前に座っているのです!!
(かわいくな~い。家では飼えないから・・)と思いつつ、何だか放っておけなくて、つい様子を見に行っては餌をあげてしまう。
過去世からの因縁がある猫なの!?
どうせならもっと小さくてかわいくて声もかわいいのがよかった!!という感じです。
ぶりまま 2010.08.12 21:02 編集
コメントありがとうございます。
私も、愛想はいいけどブチャイクなのらちゃんがいたのを思い出しました。でぶちゃんと呼んで、ときどき餌をあげてました。
暑い日、寒い日など、のらちゃんたちはどうやって耐えているのか気になってしまいます。

私は最大で4匹飼っていました。複数で飼うとそれぞれの性格や味の好みがわかって面白いですね。今は女番長のような気の強い子と、おっとりしたびびり君の2匹ですが、仲が悪いので困ってます。(^^;)
ことり 2010.08.12 23:42 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

