スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・妙好人はどこに

2016.05.26(Thu)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
0525.jpg


S会公認(?)の3人の「妙好人」にお会いしたことがあります。

体験を聞いてはいけないと強く言われていることもあって、こういう人と会って何かを質問するのはとても緊張をともなうことでした。

振り返れば不審な点もあるのですが、人の心はわからないし確かめようもありません。

信心の人がいたら会って質問したいのが普通の感情だと思うのに、それも禁止されていたなんて今思えば不思議です。

沙汰も推奨されていたけど、信心がわからない人同士でやってもあまり成果はないでしょうし。

むしろ語るような体験ってそんなにあるのでしょうか。

自分の心のうちを話してそれも批判されるようでは、もう宗教でさえないと思います。



最後のコマに(?)がついているのは、最近では「妙好人」という言葉を使わなくなったためです。

以前は「信心がわかる人=妙好人」という意味合いで言っていましたが、どうやら信心がわかること自体は特別なことではないらしいということがわかってきて、使うのがふさわしくない気がしてきたからです。

(これまでも「妙好人なんですか」と人に尋ねたこともあったりしましたが、他所で使ったら恥ずかしいような言葉使いを教えないでほしいものです。)

あまり普通の人といっていると怒られるかもしれませんが、信前信後を通して聖人君子のようであったり、強烈に周りに影響を与えるカリスマタイプとも違うかな~ということです。

みなさん良識ある優秀な方々であることは補足しておきます(・_・)



スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/318-51e70539

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。