初めと変わらない?

2016.05.22(Sun)

『未分類』 Comment(4)Trackback(0)
0522_20160522134002452.jpg

言ってることは同じようなので、宗教的関心のない人に説明しようとするとちょっと難解な気がします。

結局最終地点が一緒ならどうして求めないといけないの、と言われたらどう答えていいものか。

頼むものがあるかどうかという違いはあるのですが、それで納得してもらえるかどうか自信はありません。

これは本来すごく大きな違いと強調して言わなければならないのでしょうが、今の実感として果たしてそうだっけとぽや~んとしている自分もいます。

ただ求めてもうこれしかなかったのだという行き着いた感、他に行きようのない気持ちはあります。




トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/317-488ca10d

トラックバック
コメント
どもです。
周囲のモノ/コトは同じで変わらないけど、阿弥陀様の側で考える余裕ができるようになったということかな。

越前の竹部勝之進という方に以下の句があります。

 タスカッテミレバ
 タスカルコトモイラナカッタ
 ワタシハコノママデヨカッタ

昔は、この句を示す同行に腹が立ちました。
助かった側からの言葉は、助かっていない者にとっては何の意味もない!とブチ切れたものです。
しこうして、聴聞を重ね仏の本願を聞かせてくださると、

タスカッテミレバ
タスカルコトモイラナカッタ
ワタシハコノママデヨカッタ

なのでした。
ご当流では、空観を使いませんが、色即是空 空即是色と似たようなこともあるのでしょうね。

なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ
http://blog.wikidharma.org/blogs/blog/2015/06/25/%E8%89%B2%E5%8D%B3%E6%98%AF%E7%A9%BA%E3%80%80%E7%A9%BA%E5%8D%B3%E6%98%AF%E8%89%B2/

林遊@なんまんだぶ 2016.05.23 15:01 編集
林遊さま
コメントありがとうございます。
今回もちょっと私的にはドキドキの回でしたが・・。

竹部勝之進さんの言葉もわかる気がします。
でも求めている人、真宗を知らない人から見れば、「何いってんの?」となんだかイライラするかもしれませんね。。

タスカルコトモイラナカッタの部分をもっと自分の言葉でうまく説明できないか、今後も考えていきたいと思います。
ことり 2016.05.24 23:51 編集
なんまんだぶのご法義は非常に許容範囲の広い教えですから、どきどきする必要はないですよ。聴聞を重ねてこっそり修正していけばよいだけです。
このご法義は、御開山が

「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。されば、それほどの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたちける本願のかたじけなさよ」(歎異抄p853)

と示されたように、私一人というところで成立するご法義であるということを忘れると、おかしなものが出てくるのかもです。高森顕徹氏とその取り巻きがおかしいのも、自己の主張の同調者によって反顕的に己の信心の正しさを確かめようという妄想から起きたのでした。
このご法義は、「念仏衆生摂取不捨」と、私の存在は阿弥陀如来によって認知されているのだと信知できたらそれでよいのでした。
先人は「仏智深きがゆえに我が領解を浅しとす」と言いましたが、仏智の全分を領解することは不可能です。ただその一分を、聞くところを喜び、獲るところを嘆じるだけなのでした。

なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ


林遊@なんまんだぶ 2016.05.25 02:02 編集
では常に暫定的な発言ということにさせていただきます(^^;)

今後よい方に修正されていくことを自分でも望んでいますが・・。

このブログ内でも前に書いてたことと違うじゃん、ということが出てくるかもしれません。

話してみて共通点があるとほっともするし嬉しいですが、本当のところはみんなどう思っているのかな?と思うところはあります。

また、違ってみてもまあいいかと思う部分もあります。

浄土真宗という枠組みの中だけど、実はそれぞれの個人的な宗教である気もします。
ことり 2016.05.26 11:23 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.