凡夫に悪の差はあるのか

2016.05.06(Fri)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
まだ余震も止まず、避難されている方々は不安な日々を過ごされていると思います。

自分は当たり前の生活を続けている一方で、今も不便な生活を強いられている方々がいるということはとても心苦しいことです。

これから暑さが厳しくなる前に、早く避難所を出て住宅に住まわれるようになればと願います。


被災地での盗難被害があるようですが、そこまでひどい人がいるのかと驚くばかりです。

東北の震災の時は海外から日本人の忍耐強さやマナーのよさを賞賛されていたからあまり報道されなかったのかもしれませんが、その折も盗難や女性が被害にあう事件や義捐金詐欺などもあったことが最近になってネットに流れています。

大変な目にあっている時にさらに被害にあわれた方の悔しさ無念さはいかほどかと思います。



凡夫だから縁がくれば・・という言葉も浮かびますが、普通の感覚の人ならこんなことが縁で悪を犯したりしません。

凡夫といっても、簡単に悪に転がる人とそうでない人がいると思います。

自己中心なのが凡夫だからといわれるけど、仏教的視点はおろか一般的に思うレベルさえはるかに超えた自己中心な人もいます。

仏教を聞いていると凡夫は十把ひとからげに悪とみなされているかのようで、なんとなく納得いかない気持ちになることがあります。

道徳倫理の価値観とも違うところが理解が難しく思います。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/315-5edb9c76

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.