
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
同情するのも自分中心

2016.01.13(Wed)

『未分類』 Comment(11)Trackback(0)
自然や野生の映画やテレビ番組は好きですが、弱肉強食の厳しさを見せ付けられるので見ていて辛くなることもあります。

シャチだって生きるのに大変なんだからと思っても、2時間もがんばって逃げたあげくに殺されてしまったクジラが気の毒でたまらないし、自分も子育てに必死なのだろうと思っても、執拗にペンギンのヒナを狙うカモメが憎たらしく感じます。

そう思いながら私は冷蔵庫から肉を取り出して調理しようとしています。

ああもういったい何なんだ、と念仏せずにおれませんでした。


100%正しくて善であるということは案外世の中には少なくて、みんなそれぞれの立場の主張をしながら生きねばならない悲しさを感じます。

大慈大悲の阿弥陀様はやはり人とは違う(当たり前ですが)、人の中からは生まれないお救いなのだなと思いました。

1612-2.jpg

モヤモヤしながら録画をみていたら、うちの猫さんがガン見しはじめたので止めにくくなりました。

やはり鳥には特に興味があるようです。

1612-1.jpg
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/296-cea38e05

トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.14 22:57 編集
遅くなりました、コメントありがとうございます^^

信心がわかればあらゆることがスッキリわかるのかと思えばまったくそんなことはなく、それゆえの疑問などもわいてきます。
こういう話はどちらかというと女性の方が共感してもらえることが多いように感じています。
私もモヤモヤしたことをすぐに誰かに話せるわけではないのでブログに書いたりしています。
またブログに書くにも躊躇するような疑問も多々あったりします。
いつかお話できたらいいですね。

うちの猫さんはこの前は野生のエルザを見ながらニャオニャオ鳴いてライオンの会話に参加していました(^^)
秘密コメントさま 2016.01.16 13:38 編集
先日近くの報恩講に参詣したのですが、お話の中で小悲と大悲がでてきました。悲しみと憎しみの中でしか生きられないものが凡夫であり、その凡夫をあわれんで何としても助けてやりたいと阿弥陀仏はずっと働き続けておられる…

今年もブログを楽しみにしています。今週は寒いですね~どうぞお体に気をつけて…
mashu 2016.01.19 11:46 編集
mashuさま

コメントありがとうございます。
愛憎異順する自分に気持ちが暗くなるときがあります。この一生の間は自分のできることをするしかないのだなと思います。人を超えたお方でないと救っていただくことはできないのだなあと思います。

夜はまた一段と冷えますね。暖かくしてお過ごしくださいね^^
ことり 2016.01.19 21:31 編集
今気づきましたが、初めの方の返信の名前が「秘密コメント様」になってますね。
おわかりかと思いますが、私が書いております(^^;)
ことり 2016.01.19 21:38 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.21 21:21 編集
秘密コメントさま

コメントありがとうございます。
「サバの親子」だなんてかわいいタイトルにすごく魅かれます!ざっと検索してみても出てこないのですが、とっても気になります。
ちなみに私は和上に電話で怒られたことがあります(+_+)
最初で最後のご縁がそれとは、嗚呼。
ことり 2016.01.21 22:03 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.21 22:57 編集
秘密コメントさま

うむむ、確かにちょっとお高いですね。
すぐには手が出せませんが、いつかのためにちょっと心に留めておこうと思います。

ご紹介どうもありがとうございました。
気をつけて運転なさってください^^
ことり 2016.01.22 12:10 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.22 17:21 編集
秘密コメントさま

なんと、そうだったんですね^^
ご無沙汰しております。

お申し出ありがとうございます。

今問い合わせ中なのですが、ご面倒でなければプロフィールのアドレスにメールをいただけないでしょうか。

ただ、ご使用中ということであれば申し訳ないのですが。。
ことり 2016.01.22 22:08 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

