蚊帳の中

2015.08.30(Sun)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
蚊帳

先日会った方々に蚊帳の譬えのことを話題にしましたが、S会の譬えでは「蚊帳に入る時には頭が下がる(自分ほど悪いものはなかった)」という意味でしたね^^;

(では2枚くぐって外へ出てしまったというオチとはどうつながっていたのか思い出せませんが・・。)


御本願を聞きうけてない時を「高いぞな」(履善和上の会った山寺の老院の言葉)、聞きうけたことを「頭が下がる」(おかるさん)と表現することはあると思います。

ただ「蚊帳に入る時には頭が下がる」という表現をすると、自分が悪人だったと分かることが条件になり、自分の心を問題にしているので阿弥陀様とは離れた考えになってしまいます。

またS会では「殿様でも総理大臣でも頭を下げないといけない」と続くのですが、頭を下げろという割に自分を随分高く設定してあるというかすでに頭が高い表現に感じますね。。

「自分ほど悪いものはなかった」という表現も自分にはあまり当てはまりません。

仏法的観点からみた悪とは思えるのですが、誰かと比べて悪人という気持ちは起こりません。

ここは感受性の問題かもしれませんが、みんながみんなそういう思いにはならないと思います。


本来の譬えであろう「今蚊帳の中か外か」ということを問題にして、考えたり沙汰をしたいと思います。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/288-be2d5296

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.