
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
チルチルミチル的発想

2015.06.29(Mon)

『未分類』 Comment(4)Trackback(0)
青い鳥

幸せの青い鳥を探しに出かけたチルチルとミチルが夢から覚めると、部屋には青い鳥が・・という童話ですが、なんとなく御本願と考え方が似ているような気がしてあげてみました。

青い鳥風にいうと、阿弥陀様を探しに行っても、すでに阿弥陀様は私たちのそばに寄り添っておられたのです。

チルチルとミチルは一歩も動かないまま、すでに幸せの状態にあったと知るのです。

助けてくださいと呼びかける前に、阿弥陀様は「救いますよ」とお約束をしてくださっていました。



御本願のことに限らず、今ある感謝を見つけながら生きていける良い生き方だなと思います。

トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/284-324dd804

トラックバック
コメント
南無阿弥陀仏のおいわれを聞かせていただいているのですが、どうしてもわかりませんもはひふへにあいとあい、はひひたひち他人事のようになってしまいます。本願のまことを聞いても?の繰り返しのようになってしまいます。御法話でのお話しは納得するのですが、本当のところ? になります。今、誤魔化すように繕っているかんじです。方法論はないとは思いますが、結論として私は御本願にどう向かえばいいでしょうか?
千葉 2015.06.29 17:16 編集
千葉さま

コメント有難うございます^^
私もよく阿弥陀様に向かいなさいと言われましたが「ご本願はもうよく聞いて知っている、どう救われるかが知りたいんだ」と思っていました。

でも、本当によく聞いて知っていたか?というと違うのです。

そのころは「無条件らしいけど今の私には関係ない!なんとか早く無条件で救われる身にならねば!」と考えていました。

阿弥陀様は「無条件で救ってもいい人になったら救います、今のあなたは無理だけど」と思っていたのです。

これは御本願を正しく聞いている状態だったでしょうか。

結局、条件つきの御本願として聞いていたのです。

御本願に対する「誤解」があるために、「私は救われてない」と思っていたのです。

「救う」という言葉も誤解を生みやすいですが、言いかえるなら「自分にも阿弥陀様が約束をしてくださっていたと気付くこと」「自分も御本願の対象者だったとわかること」だと思います。

正しくお言葉を受け止めること、または何を誤解しているのかと吟味する作業が御本願に向かうということだと思うのです。
ことり 2015.06.29 18:34 編集
お返事いただきありがとうございました。本当にそうでした。阿弥陀仏の本願を聞くと言っても私の聞こうとするところまで聞くという聞き方、聞いたからそれから私は何を思うの?を問題にしていました。今、ここでの阿弥陀仏の本願を聞くのですね。また分かったと言いそうです。ダメですね。ありがとうございました。

千葉 2015.06.30 16:07 編集
御本願をどのように自分が聞いているのか(解釈しているのか)をよく考えてみていただきたいと思います。
他の人はどう聞いているのか、自分はどう聞いているのか、違いに気付いていただきたいと思います。
また何かあればコメントをお寄せください。
ことり 2015.07.01 00:28 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

