スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それぞれの視点

2015.06.23(Tue)

『未分類』 Comment(9)Trackback(0)
それぞれの視点
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/283-914601c1

トラックバック
コメント
ボロボロ感があふれるイラストに思わず笑ってしまいましたが、これ、すごくよく分かります。
本当にこのとおりでした!

先週、会をやめようと考えている人と会って話をしたのですが(私は元会員です)、まさにこのことを話しました^^
ブルームーン 2015.06.23 09:39 編集
ブルームーン様

コメントありがとうございます^^

心のボロボロ具合と救われる速さは比例していると思って頑張っていました。
それが阿弥陀様の差し出された手を払いのけているということに気付いてませんでした。

現会員さんには、さらにわかりにくい話かもしれませんが、無事退会されることを願っています。
ことり 2015.06.23 11:06 編集
ことりさま

ざぶとん1枚!!

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
とくよしみね 2015.06.26 23:40 編集
誤解されるといけないので再度のコメント。
上の漫画とっても良いですね。
その通りです。
でも、何故なんですかね。自力一杯なんですよ。
それも泣きながら自力一杯。
本当に阿弥陀様が泣かれている。
そして沢山の法友が未だに会を離れられずにいる。

・・・・南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
とくよしみね 2015.06.27 15:45 編集
とくよしみねさま

座布団ありがとうございます^^
S会に所属していた人なら必ずこういう気持ちになったことがあるのではと思います。
救われたいのに真逆の状態で、それを誰も教えてあげられる人がいないというのが現会員さんの最大の不幸だと思います。
正しいことを誰も知らない集団って、よく考えたらすごく恐ろしいことですよね。
まだ会と縁の尽きない会員さんたちは、せめて気付くまでは無茶をしないでいただきたいと思います。
ことり 2015.06.27 22:01 編集
ことり様の言葉から色々考えました。

「私には何の変化も求められていない」
→では私はなぜ救われない?
→(イラストを見て)振り向けばいいの?
→「逆向きのままのおまえを救う」
→どうしたら助かるの?どうしたら…

と最初からまた堂々巡りです(>_<)

セリ 2015.06.28 22:06 編集
セリさま
コメントありがとうございます^^
ちょっと長くなってしまいますが・・・

→では私はなぜ救われない?
「救う」という言葉のイメージが邪魔をする場合があると思います。
私は阿弥陀様の「ハイ!今救いました!」という宣言ではなく、「浄土に迎えますよ~」というお約束を聞き続けている状態です。
「約束を聞いているだけの状態」というのは、今の私もセリさまも同じではないでしょうか??
「無条件で全ての人を浄土に迎えるというお約束なのだから、私も浄土に迎えられるのだ」と受け入れている状態です。
ご本願の内容は何度となく聞いてこられていると思いますが、それをそのまま受け取るとどうなりますか?
「無条件」で「全ての人」という中にセリさまは入られていますか?入られていませんか?

→(イラストを見て)振り向けばいいの?
おそらく本当の意味で振り向けるのは、御心がわかった時だと思うのです。
なので「振り向かなくっちゃ!」とあまり深く考えなくてもよいと思います。(自分ではどうしようもできないからです)
ただ、阿弥陀様は何を自分に言われているのか、ということだけは心に留めておいていただきたいです。

→「逆向きのままのおまえを救う」
私が「わからーん!」と言っていた時、阿弥陀様はどうされていたかというとやはり「無条件で迎えます」と言われていました。
「わかった人だけ迎えます」ではなく、悩んでいたままの私に「無条件で迎えます」と言われ続けていたのです。
阿弥陀様は暗号を言われたりクイズを出されているのでもなく、私達を試されているわけでもありません。
逃げる私を追いかけて「無条件ですよ!そのまま救いますよ!」といい続けてくださったのです。
ピュアなお言葉をピュアに受け取っていただきたいと思います。

→どうしたら助かるの?どうしたら…
このお気持ちもすごくよくわかります。
ただ、阿弥陀様の御心が実は本当に、本当に言葉どおりだとすると・・?
「あれひょっとして・・?」というお気持ちが浮かんでこられませんか?
うーん、なんだか誘導みたいですね(^^;)
ことり 2015.06.29 00:21 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.25 17:10 編集
秘密コメントさま
コメントありがとうございます^^

私は仏教以外のことも悩み多き人間で、相談されるより周りに相談してきたことが圧倒的に多いので、多少なりとも話される側のお気持ちがわかっているつもりです。

なんと言ってよいかわからないこともよくあることだし、理想的な答えをしたくてもできないことはあることだと思っています。

ましてこの話は一般的なジャンルではないですし、コメント欄ということもありなかなか何でもすぐ言えるというものではないと思っております^^;


周りの方のヘルプがあることは何よりですね。

私でよければお気軽にいつでもコメントください。


本当に暑くなってまいりましたね。

どうぞお身体にお気をつけくださいね。
ことり 2015.07.26 02:19 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。