スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
習い事

2015.06.22(Mon)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
お花

仏法と関係ないですが、最近お花を習い始めました。

当初それ専用のブログを作ろうかとも思っていたのですが、続かなくなった場合終わり方に困るのでこちらにあげてみました。

これはまだほんのテキストの最初の基本形です。

他の生徒さんはベテランの方が多く、型を超えてもっと自由でダイナミックに生けられています。

同じ種類の花を使っていても花器や生け方で違うものだなあと思います。

また家に床の間がないのが残念ですが、持って帰って部屋を飾れるのも楽しみの一つです。


生け花をしようと思ったのは母の影響もあると思います。

母はずっと生け花と茶道を続けていて、子供の頃の思い出として玄関に花を生けている母の姿があります。

お茶は今は実家で知り合いに教えていますが、近年なぜか急に私達にもうるさく勧めるようになり、去年と一昨年は兄妹3人で「茶道検定」を受けさせられました。

仕事をしながらお茶やお花を習って油絵を描き、最近になって案外母は豊かに人生を楽しんできた人なのではと思うようになりました。

子供の頃は仕事や父のことでしんどそうに見えていたけど、今も元気に趣味を生かした生活をしている様子をみると、私の想像よりずっと幸せだったのではと思ってほっとするような気持ちです。





スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/281-72534f99

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。