
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
意味のない苦労

2015.05.18(Mon)

『未分類』 Comment(4)Trackback(0)
毎回富山にいくのはとても大変で、むしろ絶対的に行けない理由が欲しいくらいでした。

自分の側の都合ではなく家族の反対にあって出にくい、という状況が葛藤を生み憂鬱な気持ちになりました。

出る時も辛いですが、帰った時もしばらくは気まずくいやな空気が流れました。

「ただいま~!って明るく帰ってみたらどうですか」と帰りの車でアドバイスをくれた人がいたけど、怒ってる相手にそんなことは全くの逆効果だということを知らないなんて呑気でうらやましいなあと思いました。


大きい行事で2泊する場合は、何日前に切り出すかというのが問題でした。

早めに言ってもいやな思いが長続きするだけだと思ったので、大抵はかなり直前だったと思います。

無理をすることが尊いことだという思いもあって、非常識なことをしてきました。

傍からみたらただの我がままを押し通して家族を悲しませてきたなあと思います。


ある時たまたま帰りの車で一緒になった人が、奥さんと同居しているお義父さんに反対されていると言っていました。

私の周りは独身者や夫婦そろって会員の人などが多く、家族間で苦しんでいる人は少なかったのでとても共感しました。

しかし「今日もこの後、家に入れてもらえるかわからないんです」と真顔で言われた時は、私はなんと言ってあげればよいかわかりませんでした。


それきり一度しかお会いしてないけど、今でも何かのおりにふとこの方を思い出すことがあります。

家族との対立の苦しみはとてもよくわかるので「それはしなくてもいい、まったく意味のない苦労なんですよ!」と言ってあげたいです。


他にも金銭的なことや身体的なことなどで無理をして富山に行かれている人もおられるでしょう。

状況に恵まれた人なら案外楽しく活動できる面もありますが、苦しみながら活動している人には一刻も早くやめるよう声を大にして言いたいです。
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/276-1c15c580

トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.10 00:40 編集
秘密コメントさま
入会したての頃お世話になっていた人に「嘘をついて外泊すればいい」と言われた時、悪を勧められているようでなにかちょっと怖いなあと思いました。
しかしそのうち私も真実(S会)の方を優先しないといけないという気持ちになって、常識的にはおかしいと思いながらも無理を重ねてしまいました。

私もS会の事実がわかった時はとても脱力しました。信仰が進んでいるんだと思っていたのにベクトルが逆で、会を批判していた人達と場所としてはまったく同じだったからです。

真宗は全ての人を救う教えなので、無理の出来る人だけが対象ではなかったことが今ならよくわかります。
全ての人が今のままで普通に生活しながら救われていく教えでした。
そういう教えでないと私とは関係のないお救いになってしまうからですね。
改めて広大無辺さを有り難く感じてきました。南無阿弥陀仏。
ことり 2015.06.10 14:18 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.15 10:30 編集
秘密コメント様

コメントありがとうございます。

日ごろ因果の道理とうるさく言っているのに、会の為にはわざわざ罪を作らせようとしているのが悪質です。

作った罪の結果をS会が引き受けてくれるわけではないのに無責任です。

論理のすりかえも上手で、秘密コメント様が反論しにくい言い方をしているのも腹立たしいですね。

本当は法の方から、私達の日常の生活の中に寄ってきて下さっていたのです。

おかるさんは「無理な教えじゃないわいな」と言われていますが、無理しないと求められない教えでは誰も救われないのだから意味のないことになってしまいますよね。
ことり 2015.06.15 19:47 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

