
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
振り出しに戻る

2010.02.10(Wed)

『日常』 Comment(2)Trackback(0)
南無阿弥陀仏を南無阿弥陀仏を聞く、ただそれだけだと思うのに。

聞いてる人からみたら、それだけなんだからなんでそう聞かないかと思うのでしょうけど。。。

その気持ちもなんだかわかる気もして、そりゃそうなんでしょうけどと言いたくなる。

そう思う端から、「阿弥陀さまのことなんてお聖教で読んだのと人から聞いただけなんだし、だからってそのまま聞くというのが無茶じゃないの?」という気さえ起こってきた。

あれ?

なんだかすごく振り出しに戻ってしまったような。。。
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/27-fc3649f0

トラックバック
コメント
大変素晴らしいことだと思います。
聞くひとつだと教えて頂きながらも、ややもするといろいろ知識を得て、名号聞く環境を整えてきたように思いがちです。
「聞いてきたことがムダになってこそよいのです」と加茂仰順師の著書にもありました。
そもそも凡夫が悟りの世界に近づいていたわけでは全くありませんが、「振り出しに戻ったような」というのは、いいことだと思います。
積み重ねてきたことを振り払って、ただ助けるの大慈悲を聞いて下さい。
YGM 2010.02.10 08:21 編集
ずっと同じところをグルグルしているようです。

こういう気持ちからもう1年経つよ、と思ったりすると焦ります。
1年のうちに心が整ってきたはずという思いがあるのかもしれません。

がんばれ自分!
と思ってしまうのですが、違うのですよね。
むむーん。
ことり 2010.02.11 05:06 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

