
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
むしろバーゲンの方が受け入れやすい

2014.11.11(Tue)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
ただ

お店でバーゲンセールを疑う人はいないけど、タダと言われたら疑ってしまうと思います。

実際に人同士ならうそをついたりだましたりすることもあるので、「タダ・無条件」に抵抗があるのも当然だと思います。

「タダより高いものはない」という言葉もあるし、ふつう親しい人以外から何か物をもらうとしたら警戒すると思います。

こういう考えの私たちだから、何か願い事をするには何かを差し出さないといけないという考えも仕方ないと思います。

しかし阿弥陀様は私達がお願いをする前に、振りむいて手を差し伸べてくださっているのです。

手土産を持ってたずねていっても、阿弥陀様に「もうその願いはこちらで済ませてあります」といわれるだけです。


そういえばS会ではバーゲン信心と揶揄しているけど、やっぱりお金が必要なのがおかしいですね。

悪口を言おうとしたのに、いかに「タダ・無条件」が受け入れ難いかを身をもって証明してしまっているなあと思います。

仏様の「大慈悲」には、バーゲンというケチな発想はありません。
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/261-6d1b8988

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

