スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
勧誘を試みてしまったこと

2014.09.21(Sun)

『未分類』 Comment(2)Trackback(0)
勧誘

会にいる間は人に伝えることが良いこと、会員を増やすことが良いことと思っていたので、誰か周りに仏法(らしきこと)を聞いてくれる人はいないか、常にアンテナを張っていました。

結果からいえば、誰も勧誘することはできなかったのですが、今となってはよかったです。

数少ない勧誘を試みた相手に、ある友人がいます。

なぜそうしようとしたのかは、彼女と昔話した会話がきっかけです。


以前、その人を交えた友人3人でご飯を食べたとき、死後は有るのかという話になりました。

あるポジティブで元気なタイプの友人は「私は何にもないと思う。ぱーっと消えちゃうの」と明るく言いました。

私はその時会員ではなかったのですが以前聞いた後生の一大事は覚えていたので、「こんなに明るく言い切れるなんてうらやましいなあ」と思いました。

一方の彼女は「死は、死んだらどうなるかわからないから怖いんだよ」といいました。

私は彼女の洞察力に感動し、このことがずっと心に残っていたのです。


数年後会員になり、その友人と2人でご飯を食べる機会がありました。

私は彼女なら後生の話がわかるのではないかと思って、何冊か本を持っていきました。

普通に楽しく会話をし、このまま終わってもいいような気もしましたが、別れ際に「読んで欲しい本がある」といって思い切って本を出しました。

多分この時に仏教の団体に入っているという話もしたのだと思います。

ちょっと驚いた様子で、「今は受け取れない」といってゆっくり彼女は本をつき返しました。

「もし話を聞いてほしいなら、今度ちゃんと時間を作るから言って欲しい」と諭すように言われました。

初めから本を渡すことが目的でご飯を食べたのではないですが、彼女からすればだまし討ちにあったような気分だったに違いありません。

その時私はとても落胆し、友達ならどうして本くらい読んでくれないんだろうと思いました。

また一方で、落ち着いた態度で別の時間を作ると提案した彼女の対人スキルにも感心し、焦って緊張気味に話した自分が恥ずかしい気がしました。


結局この後彼女と別の機会を作らないまま、私は会を辞めました。

もし立場が逆だったら、相手を無碍にできないという感情がわいてとりあえず本は受け取るか、なんとか断るにしても卑屈な態度になりそうです。

今後別のカルトにはまるとは思いにくいのですが、もし何か気の進まないことを勧誘されそうになったら、親しい相手であれ彼女の堂々とした毅然とした断り方はお手本になるなあと思い返しています。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/257-323e6b39

トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.27 01:07 編集
コメントありがとうございます。
勧誘した人達が、もし会員になって熱心に活動していたら申し訳なくてどう責任とっていいのかと悩んでいたと思います。
私も誰も勧誘できなかったことが今となっては救いです。
人によっては激しく怒られ、私自身もとても傷ついたこともありました。また私が話したことによって傷ついた表情をされた人もいました。
本来作らなくていい罪を作らされ、自分も傷つかなくていい傷を受けたことが本当に腹立たしいです。
ことり 2014.09.27 21:40 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

