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もう、いいじゃない

2014.07.30(Wed)

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Facebookから来ました。
誰でも一度はこのループを回るのかもです。ループの外へ出てみればループだということが解るのですけど。
ともあれ、本願を信じ念仏を申さば仏に成る、の「本願」は念仏するものを拯済するという本願でしたね。
念仏しないものを対象のご法義ではありませんでした。

なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ
林遊@なんまんだぶ 2014.08.02 07:12 編集
林遊さま

「『念仏するものを拯済します』という本願を信じて、念仏をすれば仏になります」
文字にすると入れ子のような関係で一見意味がわかりにくいですが、「ご本願の内容通り」になっているから仏になるのですね。
結局は「本願を信じて」の部分が、が要になるのですね。
ことり 2014.08.02 22:18 編集
う~む。
信心正因という言葉を錯覚していませんか?
信とは真なのですが、ひょっとして自分に真があるとおもってるのかな?
御開山は、

大行とはすなはち無碍光如来の名を称するなり。この行はすなはちこれもろもろの善法を摂し、もろもろの徳本を具せり。極速円満す、真如一実の功徳宝海なり。ゆゑに大行と名づく。

と、仰ってますけど、なんまんだぶという称名抜きの浄土真宗なんてありませんよ。

なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ
林遊@なんまんだぶ 2014.08.07 00:45 編集
林遊様

自分では自分に真があると思う感覚はないのですが、信心正因を間違ってとらえているのでしょうか?

「称名」は名号を受け取った状態と理解しています。

「南無阿弥陀仏と称えること」のみで考えると、ちょっと私はわかりにくいです。。

ことり 2014.08.08 00:55 編集
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