スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どこにも逃げ場がない

2014.06.02(Mon)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
これがそうか1

これがそうか2

逃げ場がどこにもないんだということを感じたからです。

「地球上どこに逃げても」という空間的にも逃げ場はないのですが、何の言い訳もできない無制限、無条件さに驚きました。

「これ」をずっと阿弥陀様は言われていたのかと思いました。

三毒の煩悩に振りまわされている時でも、阿弥陀様はお言葉を翻したりはしません。

有難く申し訳ないことですが、ご本願は私を裁かないまま、私に影響されることなくずっとあり続けてくださるからです。

ただ甘え、お言葉、御心、お慈悲にすがらせていただいています。

逆をいえば、自分の心を整えて救われようとしても、お救いに自分は何の影響も及ぼすことができません。

私はこんなに一生懸命です!今、自分ではかなり清浄な心です!と思って差し出しても、思う結果にはなりません。

自分の想像するご本願を欲しがっている状態なだけだからです。

だからといって、「こんなものを差し出すお前は救いたくない!」と阿弥陀さまが救済を拒否されているのではありません。

「救いたいけど、お前の心にそれがあっては救われない」と嘆いておられるのも違うと思います。

ただ「救います」と言われ続けておられると覆います。

私が自分で心を入れかえることが出来て阿弥陀さまのお心と遇えたのではなく、「無理ですよね?」と言い続ける私のままで受け入れてくださろうとする阿弥陀さまを知って、ご本願の意味に初めて気づかせていただきました。

正解になれた時に御声が届くのではなく、「間違いっぱなしの状態の私に告げられていたのだ」とわかった時、もうすでにお救いはあったのだと気づかせていただきました。










スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/229-7a2525d0

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。