
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
今日はスパルタ

2013.10.03(Thu)

『未分類』 Comment(4)Trackback(0)
一にも二にも

昨日ああ思っても今日はこう思っています。

阿弥陀様はスパルタではないので安心してください。

私もスパルタな精神が発動するのは身内にだけです。




阿弥陀様がすでに呼びかけてくださってるのにこちらであきらめるというのでは、言葉がかみあいません。

私に選択権があると思うのは間違いです。

阿弥陀様の提案とか相談ではなく、絶対命令、宣言です。

私にはつつしんで聞くことしかゆるされていません。

「わかりました」以外の言葉はないのです。

本当にお浄土に行けると思えるようになってから返事をしようと思ったら、いつまでたってもその時はきません。

「お浄土に行けること」ではなくて、「お浄土に連れて行くという阿弥陀様の御心」を頼りとし、受け入れ、すがるのです。

それを阿弥陀様も深く喜んでくださるということが、とても有難いことでかたじけないことでうれしいことです。
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/202-c2d20de5

トラックバック
コメント
「あきらめモード? ふざけてんじゃないよ。一にも二にも
活動だ、お布施だ、富山だ。会長先生のご恩だ」
猫の皮をかぶった 会長のコピーが鞭ふってましたね。
多くの支部長は嫌いじゃなかったですが 巧みに鞭ふって
会員をコントロールしてました。

鞭ふるねこが支部長に見えました。トラウマかな?(笑)
ワン介 2013.10.03 09:13 編集
ワン介さん

コメントありがとうございます。
私がどんなに強く言ったところで「私の言葉」なので、伝言でしかありません。またご本願があってこそなので、私だって偉そうに言えた義理ではありません。
そう思っても、近くでずっと見てきたものとしては今更まごまごしているのがイライラします。「昔はあんなに熱狂的に家族を巻き込んできたのに、今ここで何事もなかったかのようにフェードアウトするのは私が許さん」という個人的な意地と執着が多分に入った言葉です。
差し出された手を危ぶんで手を出すことができない、なのに自分からはあきらめているおかしさに気づいてもらいたいのです。
ことり 2013.10.03 14:32 編集
お返事ありがとうございます。
 
会員時代は「自分は仏法に暗いから支部長に認められるように常に前向きな心で活動する。そのうち 心に大きな変化が表れ善の出来ない自分と知らされる」と思っていました。

最初の頃は「私が一番に救われてやる」と前の席で聴聞し
そのうち???となり身の程知らず、考えが甘かったと自己満足の反省をして 徐々に席を後ろに下げ、あきらめモードで参加することに意義がある と投げやりになって宴会部長のような居心地のよい立場に自分を押しやって満足していました。

私はあそこでいったい何を求めていたのだろうか?
阿弥陀様に背を向けて自己満足しているだけの 親不孝者
でした。
会員さんには、私を救って下さるのは 阿弥陀様ってことをよくよく知って念仏して頂きたいと思います。

小杉に行くより
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 なのです。

長々と愚痴ってしまいました、すみません。
ネコちゃん可愛いっすね。
ワン介 2013.10.03 17:36 編集
誰しも通る道な気がします。
今も熱心に通う方々にもいつか気づいてもらいたいですね。
本来苦労すべきところではないところに苦労されてるのが気の毒です。
次の段階の苦労もなかなか突破するのは難しいと思われるのに・・。
ことり 2013.10.04 11:02 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

