思案の頂上

2010.01.14(Thu)

『本』 Comment(0)Trackback(0)
「蓮如上人御一代記聞書」【二四四】

「思案の頂上と申すべきは弥陀如来の五劫思惟の本願に過ぎたることはなし。このご思案の道理に同心せば仏になるべし。同心申すとて別になし。機法一体の道理なり」と云々。

「思案のきわまりというべきは、五劫の間思いをめぐらしておたてになった阿弥陀如来の本願であり、これを超えるものはない。弥陀如来のこのご思案のおもむきを心にうけとれば、どんな人でも必ず仏になるのである。心に受け取るといっても他でもない。「われにまかせよ、必ずすくう」という機法一体の名号のいわれを疑いなく信じることである」と仰せになりました。(蓮如上人御一代記聞書<現代語版>)


あらためてそうだなあと思いました。

私が何を考えたり思ったりしたところで、阿弥陀仏の五劫の思惟に及ぶはずはなく・・。

阿弥陀さまが遠い遠い昔に私の代わりに考え抜いて、私を救う手だてを作ってくださったのに、私が何を今更どうこう考えることがあるのでしょうか。

それでいったい何を足せるというのでしょうか。

それで何が変われるというのでしょうか。

阿弥陀さまといくら知恵比べをしても勝ちようがないのに・・。

トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/20-964bdb83

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.