
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
おかげさま

2013.08.23(Fri)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
実家のトイレには母がどこからか集めてきた名言が貼ってあります。
これまで特に気にしてなかったけど、なぜか今回は妙に心にひびいてコピーして持ち帰りました。
以下はその一つです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

おかげさまで

夏がくると、冬がいいという  冬になると、夏がいいという

ふとるとやせたいという、やせるとふとりたいという
忙しいと閑になりたいといい 閑になると忙しい方がいいという

自分に都合のいい人は善い人だとほめ
自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶す

借りた傘も雨があがれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる 世帯を持てば 親さえも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満に明け暮れ 隣を見て愚痴ばかり

どうして自分を見つめないのか 静かに考えてみるがよい

いったい自分とは何なのか 親のおかげ、先生のおかげ、
世間さまのおかげのかたまりが 自分ではないのか

つまらぬ自我妄執を捨てて 得手勝手を慎んだら 
世の中はきっと明るくなるだろう

おれが、おれがを捨てて
おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい 


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


検索するとすぐに出るので有名な詩なのかもしれません。
五悪段のような箇所もあります。
本当に心をよく言い当てた詩だと思います。

「自分で献立考えなくていいなんて幸せー」などと実家で羽を伸ばしていい年して親の世話になりながら、ちょっとわが身を反省しました。

今でも心配かけて親不孝してるなあと申し訳ない気持ちになりました。




トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/193-8f192cce

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

