
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
松本駅は反対だ。でもそこにいても救われる。

2013.07.16(Tue)

『未分類』 Comment(5)Trackback(0)
私のいた支部の方達は今も富山にいかれているようで、卒倒しそうになるほど顔ぶれが変わっていません。

知っている人たちは、なんとなく辞められないというより積極的に活動していた人がほとんどです。

知ろうと思えばさまざまなことがわかるのに、どうして敢えて目をつぶっているのか不思議です。

信心には卒業があるとよく聞きましたが、本当は絶対に卒業させてもらえない学校にいるようなもので、松本駅に向かうつもりが真逆の方向を教えられているようなものです。

(昔のビデオで、正しい教えを聞かないと正しいところへ辿り着けないとかの譬えで松本駅に向かう話があったと思います。)

全てがびっくりするほど真逆でした。

「富山の会館が直射日光」なのではなく、会館にも阿弥陀様のご本願は届いているのです。

「会長の話を聞かなければ」ではなく、聞いていても見捨てられることはありません。

私は会を辞めればいいと思うけど、阿弥陀様はやめろとも言われないでしょう。

教えから言うとすべてが反対なのですが、ご本願の在り方から言えば松本駅にたどり着かなくても「そういう状態のまま」でのお救いです。

そのことを受け入れた時はジタバタしようとする心がなくなって松本駅にいく必要もなくなっているでしょう。

ご本願はその場ですべてを覆っているものであり、私のいる場所、いる状態で完結されています。

今も会に留まっている方々には後ろを向いたままでもいいから、耳を傾けてほしいと思うのです。

なむあみだぶつ。なむあみだぶつ。
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/185-a16d95b9

トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.16 14:37 編集
コメントありがとうございます。
私は期間は短いけど、結構がっつりはまっていました。
会員歴も長く教義に対する思いも強固だった兄もやめているので、期間やがっつり度はあまり関係ないのかなとも感じています。

辞めるきっかけとしては教義が明らかに違うとわかったからというより、ブログなど読んで会の内部事情への不信感が募ったのと、除名された講師方の方が信頼できると思ったからでした。

みんな信心のことしか考えてないはずなのに、他の人の話は興味が持てないのでしょうか。それとも親鸞会で信心決定することに意義を見出しているのでしょうか。
不思議でたまりません。
ことり 2013.07.17 13:26 編集
これこそが「宿善まかせ」なんでしょうねえ。
Rudel 2013.07.20 23:49 編集
よく言われることですが、本気で救われたいのか、本気で真宗のご法義を尊いと思ってやっているのか、あるいは単に「苦しい中、頑張って光に向かっている」自分に自己満足したいだけなのかわかりませんね。
前者の人は何らかのきっかけがあれば不信を抱いて辞めることもあるでしょうが、後者の人の場合は単に「自己の虚しい日常生活、人生に何らかの意義付けをしたい」以外に何もない、つまり、いわゆる新興宗教やスピリチュアルなどにハマってしまっている人と同じ心理なので、どうしてみようもないと思います。
Rudel 2013.07.21 00:17 編集
Rudel様
コメントありがとうございます。
祖母が亡くなって「やっぱり信心決定は必要なんだ!」と思って始めたけど、生きがいもなかった私は活動にもはまりました。

辞める前後で自分で話したり声をかけてもらったりして辞めた理由を伝えたこともあったけど、わかってくれた人はいませんでした。
実は信心にさほど興味はないという人なら、他の趣味を見つけた方が時間もお金も無駄にならないのにと思います。
ことり 2013.07.21 12:30 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

