
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
「妙に捨て去られます」

2010.01.06(Wed)

『本』 Comment(0)Trackback(0)
加茂仰順さん「真宗の信心」より

「本願のご威徳なればこそ私の我執を破って下さいます。み親に計られると、普通ではすてることの出来ない計らいが妙に捨て去られます。」(p.282)


我執の強さを感じて辛くなることがあります。

普段の生活の中でも、本心では全て自分の思い通りに人も物事も動いていくことを望み、周りのことや自分のことを客観的に見たつもりでも、実際の場面となるとどうにも譲れない自分中心の心を感じることがよくあります。

自分の中からしか見たり思うことは出てきません。

仏法に向かえば、ハッキリしたい、しっかりした心を持ちたい、ああなりたいという気持ちばかりです。

この心はいくらあっても仕方ないし意味がないと書いてあったり言われたりして、私もなんとなくわかる気もするけれど、だからといってこれが自分でどうにかなるのかという気もします。

思っているのは私で、それを棄てるのも自分で、いや、もう自分で棄てなくていいのかな??

棄てれないものに対してがんばってみても、意味ないよなぁ。。。



「妙に捨て去られます」という言葉は何か心が軽くなるように思えたのであげて見ました。




トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/18-01e7bff0

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

