スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花祭り

2013.04.10(Wed)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
8日に花祭りに出かけてみました。

幼稚園でやって以来です^^;

花祭りは仏教の行事でも異色というか異国情緒な感じが面白いなと思いますが、ノスタルジーを感じさせるものでもあります。

浅草寺にいってみると、花祭りだからか外国の団体観光客がたくさん来ていました。

出店もでて、やはりいつもよりもっとにぎわっていました。

お釈迦様のまわりは人だかりです。

甘茶をかけるのですが、それが金色に輝いていてとてもきれいなのです。

また甘茶もくばっていたのでいただきましたが、一口目がびっくりするほど甘く感じられました。

お茶っぱがあれば買いたかったのですが、売ってはなさそうでした。

無印とかならで売ってるのでしょうか。

配る人が「今日はお釈迦様のお誕生日です!」と声を張り上げているのを聞くと、なぜか感動を覚えてしまいました。

花祭り

次に近くにある東本願寺にいってみました。

築地に比べるとこじんまりしてますが、内陣はとても立派で大きかったです。

毎月15日と25日に法話がされているようです。


東本願寺

子供たちが甘茶をかける行列が続いています。

浅草に比べると全くにぎわってないのですが(一般向けの花祭りはされてないのでしょうか)、子供たちが集まって出し物を見て、その周りを父兄とお坊さんたちが見守っている姿はとてもアットホームでした。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/174-794b12f4

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。