スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知る人ぞ知る

2013.02.10(Sun)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
昔区役所でバイトしてたことがありますが、みんな知っておくべきことを、どうして公に知らせる場がないのだろうと思ったことがありました。

公的機関の制度など、知っていればとても有益なのに、知らなければ知らないものが多くあると思います。

民間ではお金がかかるけど、無料で請けられる相談窓口などもあります。

少しの日数が足りないために失業保険が適応されなくて、知ってればあと少しがんばったのにとがっかりしたこともありました。

自分から聞きに行って、はじめて知ることが多いです。


仏教でもそんな側面があると思います。

仏教や浄土真宗の教えの内容を知らないという人が多すぎると思います。

初めからお寺になじみのあるような家ならともかく、法事くらいの縁しかないのに自分から法話を聞きに行こうというのはかなりハードルが高いと思います。

そもそも小さなお寺では基本的にいつも本堂は閉まっているし、人の家のようでもあり勝手にはいってはいけないような敷居の高さもあります。

阿弥陀様からは開かれているのに、仏教というとあまりオープンでないイメージがあるのはなぜなのでしょう。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/163-ef58318b

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。