スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
「私でも他力信心は得られますか?」

2012.02.26(Sun)

『未分類』 Comment(7)Trackback(0)
こんなタイトル


思わず目を引くタイトルだと思います。

著者はカウンセラーの立場をとおして救いとは何かを書かれています。

病気で体が不自由になって生きる意味を無くしてしまったおじいさんがいました。

懸賞はがきをかくという小さな希望を見つけてからまた生きる力をとりもどすことができたのですが、ここでは真宗のお救いは出てきません。

状況が変わらないけど、心が変わったことによって救われたというお話です。

宗教的な救いに限らず、人が幸せになるのは状況や状態よりも心の有り様が深く関係しているのだなと思います。

後半に信心が得られないと悩む末期がんのお医者さんのことが書かれています。

この方は若いころからいろいろ遠くにも聴聞に行かれたり、ノートを何冊もとられていたりされたそうですが、どういう経緯で仏法をきかれ、信心を得たいと思われたのかはわかりません。

「不安と心配を離れた生き生きとした自分になりたいのに、凡夫のままで何一つ変わらないのなら聞く意味などないのではないのですか?」

確かな実感がないとそれでは救われたことにならないと訴えられる気持ちがよくわかります。

阿弥陀様やお浄土を身近に感じられないというお医者さんに、分子や素粒子の話をしながら絶対の平等ということを説明されるのですが、ちょっとこの部分は私にはよくわかりませんでした。

しかしこの会話のやりとりは具体的に書いてあって、一つの事例としてとても興味深く読みました。

自分に対する自信を捨てることを自力を捨てることと書かれています。

しかし、実生活では自尊感情は大切なもので、このバランスはどう受け止めるべきかよくわからないところです。

「現実の社会で健全に生きていくことの出来る人には、他力の信心も阿弥陀様の慈悲による救いも必要ないのです。ですからその教えを聞かされたとしても正しく受け止めることができず、ただ居直るような受け止め方になるのです。」

これまで健全で健やかな人生を歩まれたお医者さんは、自分の死を目前にして他力念仏を受け止める機が熟したと言われています。

周りを見渡してみましたが、家族に恵まれ幸せ一杯の友人、社会でバリバリと働く友人、とても話す機が熟してるとは思えないなあと思ってしまいました。

人というのは親の愛情で自尊感情をはぐくまれるように、自分はそのままでいいという根拠を自分の中にはもたない存在なのだそうです。

他力信心の教えは、他者に受け入れてもらうことで、「自分は生き続けてよい」と許された感情を持つ、人の心にそうような救いなのだなと思いました。

感覚的にお浄土や阿弥陀様に親しむことのできないお寺と無縁に生活してきた人(私などもそうでしたが)向けというか、現代的な印象の説かれ方だなと思いました。


スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/124-5e14110c

トラックバック
コメント
「お寺は何のためにあるのですか」に続き、本の紹介ありがとうございます。
さっそく、アマゾンで注文しました。

手品師 2012.02.26 21:34 編集
私は信心に至る道に興味があるのでしょうか。
こういう本に目がいってしまいます。
共感もしくは違和感など、読まれたら感想も聞かせていただきたいです(^_^)
ことり 2012.02.26 23:27 編集
こんばんは。手品師です。
本の感想です~
前半(P67まで)においては、
なるほどな~とスラスラと読めました。
カウンセリングを通して、うまく表現されているな~と思います。
特に、「思い込み」「気づく」というフレーズを使うことで、暗に、阿弥陀さまのお救いを表現しているように思いました。
後半(P68~)においては、
何点か違和感があります。そのうち、いくつか挙げさせて頂きます。
①「でも、あなたの場合は、まちがいなくご信心を得た利益です」(P88)と認定している箇所
②「こうすれば得られる他力信心(P96~)」という見出しに違和感
③「阿弥陀如来・・・・生きる意欲が生まれるということです。」(P96~P97)の内容
④「自力の心を捨てた先に、他力信心が開けてくる」という箇所 (P103)
⑤「つまり、他力信心は・・・・・世界を開いていくことができるようになるのです。」(P106 )
→なんか、ぼやけた感じがします~
「他者」を「阿弥陀さま」とすればより分かり易いかと思います~

ことりさんの感想はいかがでしょうか?
手品師 2012.02.29 21:44 編集
追記です。
私の場合、ことりさんとはちょっと違う切り口で読ませて頂きました。
ことりさんも紹介されている箇所です。
「現実の社会で健全に生きていくことの出来る人には、他力の信心も阿弥陀様の慈悲による救いも必要ないのです。ですからその教えを聞かされたとしても正しく受け止めることができず、ただ居直るような受け止め方になるのです。」
この部分においては、実際、わたしもそのように感じます。
「ただ居直るような受け止め方になるのです。」と断定するのではなく、
「ただ居直るような受け止め方になる傾向にあります」とか「ただ居直るような受け止め方になるようです。」とした方がしっくりします。細かいところですが、そう思いました。
大きな誤解の上の聞法の歩み(P70~P72)の「このお医者さんのように・・・・・何よりも必要なことだったのです」の箇所は非常に共感しました。
実例をだされての紹介は、非常に入りやすいですね。
ことりさんも言われていますように、お寺に縁がない方が阿弥陀さまの教えに遇う機会のひとつのパターンだと思いました。まさしく現代的な説かれ方ですね。
それと同時に、お寺さんの責任や役割は大きい、と思いました。
手品師 2012.03.01 09:06 編集
たくさん感想を書いてくださりありがとうございます♪
いわゆる「法話」とも違う印象で、聞き慣れないところも多いですよね。
ただお医者さんとのやりとりはまあ個人間のレベルならこういう言い方になっちゃうのかな?という気もしました。
私も兄とのやりとりではもっとずけずけと断定的で他の人にツッコミをされるようなことも言ってるかもしれません。
私たちのような会出身者は、ある意味言葉に敏感にすぎているのかもしれないと思うところもあります。
自分などで考えた場合、本で読んだり、他の人の話を聞いたりして「ああそういっても良かったんだな」と安心して口にだせるところもあります。
わかったといってもわからないことばかりです。
これからはもっと大らかな気持ちで思うところを口にし、正されるところは正してもらおうと思いました。

追記で書かれてるところですが、「健全な人は聞けないがそうでないなら聞ける」とも限らないのが紛らわしいところですね。
私などは伝えねばならぬという使命感も薄れ、私の責任でもなさそうだと気楽になってしまいましたが(^^;)


ことり 2012.03.01 23:49 編集
お世話様です~
たしかに個人レベルであれば、そういう感じになるであろうし、
そういう話され方もいいんじゃないかと思います(お医者さんとのやり取り例)。
わたしは、よく大雑把な奴と言われていますが(笑)、
殊に浄土真宗のことになると、結構、細かくなる傾向があるかもしれません。
やはり、書籍となると後世にも活字となって残りますので、
殊に浄土真宗関連の書籍に関しては、言葉使いには細心の注意を払って頂きたいと思っています。
また、興味をそそる書籍等ありましたら、バンバン紹介してください~。
あと、「お寺は何のためにあるのですか」は非常によかったです。
ああいった坊守さんもおられるのですね。
手品師 2012.03.03 20:36 編集
確かに活字と、実際に相手とあって話しているのとでは印象は違ってきますね。
伝えるということは難しいなと思います。
「お寺は何のために~」の方はブログの方もよく見させていただいてます♪
ことり 2012.03.04 11:07 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

