スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなといえばみんな

2012.01.23(Mon)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
みなとはいえど

村祭り みなとは言えど 気はむすめ

会にいたころ、「十方衆生といいながらあなたに誓われた本願だ」というような説明でききました。

(検索してもかかりません、もともと誰の歌なんでしょう、教えを顕かにするための歌ではないと思いますけど。。)

嫁に出た娘に「本当はお前だけ里帰りしてほしい」という歌ですが、言葉には裏があることを想像させてしまうと思います。

えこひいき、特別扱いということも連想するし、実は本音と建前があるのだなと思いそうです。


どちらかといえば、私は阿弥陀様の心に気付かせていただいてから、十方衆生の意味がよくわかるようになりました。

無条件だからすべての人と言えるのだし、救われない人がありえないのだと思います。

ここまで無条件で、ここまですべての人という意味なんだと思いました。

条件のないこと、枠組みのないゆえの広さ、大きさのためわかりにくく感じていましたが、本音も建前もなく、言葉どおりに受け入れればよかったのです。

人の言葉では「みんなといってもみんなじゃないよ」という場合があるかもしれませんが、仏様の言葉なのですから「みんなといったらみんな」だし、任せよといわれたらお任せするほかなかったのですね。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kotonoito.blog89.fc2.com/tb.php/118-8e5a984d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。