
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

EXILE坊主

2016.08.17(Wed)

『未分類』 Comment(7)Trackback(0)
お盆は親戚の法事に出ました。

みんながそろって待っていた席に到着したのは、EXILEのような髪型の若いお坊さんでした。

十数年前の祖母の新盆の時もやってきたお寺の息子でした。

いかにも今時の大学生という風情で、正信偈をあげてそそくさと帰っていったことがとても不満だった私は、今回もこいつが来たのかと内心がっかりしていました。

頭頂部だけを残してサイドを刈り上げた髪型と浅黒い肌、うっすら蓄えた口ひげ、袈裟を着た自分に違和感ないんかとツッコミをいれつつ、それでもひょっとしたらあれから成長していい説法をするかもしれないと批判と期待の混じった視線で見守りました。

いい声量で阿弥陀経をあげてこちらに向きなおったと思ったら、第一声は「おトイレを貸してください」でした。

まあトイレくらい行くでしょうと私は思いなおし、帰ってくるのを待ちました。

帰ってきてお茶を受け取りいよいよかと思ったら、施主と世間話をするだけでまったく何かが始まる気配はなく、結局そのままお布施を受け取って立ち去りました。

みんなは恭しく頭をさげて見送りましたが、私はモヤモヤしたものが残りました。

これもS会の後遺症なのかなあと思いつつ、隣の姪に「あのお坊さんどう思う?」と聞いてみると「マキダイ(EXILEの一人)みたい。チャラ坊主じゃ」と言い放ち「ご職業は?って聞いてみたいよね。嫌味っぽく」と笑いました。

私もすごく笑ってちょっと気持ちも治まりました。



お盆は忙しくて説法をやってられないのかなあとも思いましたが、こういう時でないと他の親戚などは聞くことなどないのだし、せっかくのご縁がもったいない気がします。

大学生のバイト感覚でやられるのもムカムカしたけど、さらに外見が進化(?)していたのには驚きました。

最近ネットでみた「お坊さんあるある」に「お茶の代わりにめんつゆが出される」というものがあったのを思い出し、その時は「めんつゆと麦茶を間違えることなんかあるのかな」と思ったのですが、「こういうタイミングなのかもしれない」と思いました。

pagetop ↑

▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2016 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

