
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

ことり旅(故郷編)

2015.01.16(Fri)

『未分類』 Comment(2)Trackback(0)
昨年は地元の名前や映像を良く見かけた1年でした。

朝ドラの舞台になったことが大きな理由ですが、その他にも財テク棋士の桐谷さんの特集番組を見ていたら地元のお祭りの様子が映ったり、あるタレントさんが1日アルバイトをする先が実家近くのバラ園だったりしました。

携帯のCMでは堺正人さんとおとうさん犬が市内を見下ろせる長い階段を歩き、ある方から貸していただいた本の著者が、中学、高校が一緒でびっくりしました。

昨年夏頃から帰省したいと思っていたのですが、その思いがあらわれたのでしょうか^^

有名な特産物や観光地もない小さな町なので、たまに地名を目にしただけでへぇ~と思ってしまいます。


今回は朝ドラの撮影場所である「町並み保存地区」の一角を10年ぶりくらいに歩いて見ました。

これまではわざわざ見に来る観光地ではないと思っていたけど、ドラマの効果か平日なのに観光客と思しき人とよく会いました。

竹鶴
ドラマで使われた竹鶴酒造さんです。
訪ねる人が多いので締め切ってしまったらしく、今はこちらには入ることができませんでした。

階段
西方寺の階段です。ここを堺正人さんとおとうさん犬が歩いたかと思うと、すごく不思議な気がしました。
「時をかける少女」の映画でも使われています。

普明閣
京都の清水寺を模して作られたという普明閣です。
ここなら飛び降りても大丈夫だと思っていたけど、骨折くらいはしてしまうかもしれません。

松坂邸
160年前に建てられた塩田で財をなした商家の邸宅です。ここの他にも中を見学できる建物がいくつかあります。

竹原港
船の側面には地元を舞台にしたアニメ「たまゆら」のキャラが描かれています。
島だらけで波のない瀬戸内海を見ると本当に懐かしく癒される気持ちになります。

お土産
昔はこんなにお土産の種類もありませんでした。物珍しくていろいろ買ってしまいました。

自分が年をとって年々両親や故郷に対する気持ちが強くなってきました。

なんでこんな遠くに出てしまったかなあと今更ながら思うことがあり、実家が近い人たちをうらやましく思います。

また地元で働いている若い人を見ると感謝したいような気持ちになります。

来て見てつかあさい


pagetop ↑

▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2015 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

