
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

大掃除のようには捨てられない

2014.11.29(Sat)

『未分類』 Comment(2)Trackback(0)
自力を捨てる

年末も近いので少しずつ掃除したり整理したりしています。

昔に比べれば意識して物を捨てるようになりましたが、それでも増えて困っています。

急に思い切って洋服や本などを捨てる時がありますが、これまでは「さすがにこれは」と迷っていた物を捨てられた時はとても達成感があったりします。

少し大げさですが、成長できたようなすがすがしさや自己信頼感を感じます。



捨てるといっても、自力の心は自分で思い切って捨てられるものではありません。

なんとなくできそうな気がしていたこともありますが、結果から言えば自分の意志で捨てることはできませんでした。(当然ですが)

何か重大なことをカミングアウトしたり、いっそ阿弥陀様の悪口(特に思って無くても)を言えばいいのだろうかと思っていたこともあります。

これくらい思い切ったことができないと、信心という得がたいものとは交換してもらえないと思っていたのです。

また、自分の心を出し切った先に信心があると思っていました。


物を捨てる時は、自分の意志で捨てられて達成感も得られますが、自力の心を「やっと、捨てられた!すがすがしいなあ」という瞬間があるわけではありません。

ぽかっと心が入れ替わってしまって、後から「これが無いという状態なのかな」と気付くようなものだと思います。


捨てることにとらわれるより、聞いていくこと、仏様から何を言われているのか考えていくことが大事だと思います。

pagetop ↑

▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2014 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

