知ってる人は知っている

2011.04.30(Sat)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
テレビやネットで知るだけですが、東北で被災されている方々は驚くほど明るく前向きで辛抱強い心をもっているなあと思います。
自分がそのような状況に合った時、あんな姿勢でいられるのだろうかと思います。

私は人から指摘をうけるまでもなくねたみや嫉妬の心が強いし、他人に痛みを押し付けても自分は傷つきたくないと思っています。
また、それをなんとも思ってない心があります。
自分の心を見るにつけ、こんな悪い心をかかえてよくこの年齢まで生きてこられたなあと自分に慈悲の心をかけたいくらいです。
(阿弥陀さまが言ってくださるならともかく自分で言うのも厚かましいですが)

善の進めがどうのこうのという前に、息を吸うことと同じように善のできる人もいます。
私の友人に、動物が大好きで何年も菜食主義を貫いている人がいます。
海外でボランティア活動をしたり、きつい生活を更に切りつめて、募金やけがをした猫をひきとった治療費にあてています。
これが善のすべてではありませんが、「自分のやりたいことだからやっているだけ」と自然にそういうことのできる彼女をとても尊敬しています。

またある時、私が自分のしたことで苦しんでいた時、「そういうことは自分の身に返ってくるよ」と助言してくれた友人もいました。
一瞬頭を叩かれたような気がして、因果の道理はS会の専売特許ではないのだなあと思いました。

善のススメだろうが、因果の道理だろうが、仏法聞かなくても知ってる人は知ってるし、誰に声高にいうこともなく既に黙って行動しているのです。


スポンサーサイト

pagetop ↑

▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2011 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.