
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

疑問はないのか?

2017.05.14(Sun)

『未分類』 Comment(2)Trackback(0)
0513.jpg

続けていくのはしんどいと思っていたけど、真実を求めるには仕方ないことと諦めていました。

難中の難と聞かされていたから、苦しいこともなかなか信心決定できないことも当たり前だと思っていました。

しかし、難しと言われているのは信を得るまでの心の道程であって、それと活動の苦しさとは全く無関係です。

私が一番辛かったのは家族との折り合いでしたが、反対されながら毎月富山に行くという苦しさは富山でしか説法が開かれないというS会側の事情によるものであって、本来の信を求める辛さとは別のもののはずです。

本当にみんなに信ととってもらいたい、仏法を広めたいというなら、説法ビデオをみんなに貸し出したり、地元で講師が説法したり(以前はそうだったのでしょうが)方法はいくらでもあります。

また多額のお布施を出さなくてはいけないのが苦しいことと、信を得ることが難いのとは何の関係もありません。

ついでに言うなら、毎月地元の講演会のチラシを配るのもなんだか恥ずかしくて嫌いでした。

S会にいるからこそのしんどさを、求道の苦しさと履き違えているのです。



私はその苦しさゆえに、早く信心決定して活動から離れたいと思っていましたが、みんなにはその辛さがないのか疑問です。

実際活動が苦もなく出来てしまって疑問がわかないのか、縁がまだまだ尽きないのか、甚だ残念であり、歯がゆくも腹立たしくも思うのです。







pagetop ↑

「だが断る」

2017.04.16(Sun)

『未分類』 Comment(7)Trackback(0)
これはネットやツイッターなどでもパロディとして使われる用語らしいですが、元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガのセリフです。

岸辺露伴という男が敵に追い詰められている時に、その相手から助ける代わりにある交換条件を持ちかけられるシーンに使われます。

 「あいつを差し出せば… ほ…… ほんとに… ぼくの「命」…は… 助けてくれるのか?」と確認する露伴に、敵は

 「ああ~ 約束するよ~~っ早く呼べ!」

と、露伴が男を犠牲にして助かろうとすることを確信して笑います。

そのある男とは露伴が嫌いな男だからです。

自分が助かる為に自分の嫌いな男を差し出すのだから、まったく不都合はありません。

しかしここでいうセリフが「だが断る」なのです。



この「名言」の使い方としては

「自分にとって有益な話、美味しい話を、あえて突っぱねる」

なのだそうです。



ここはとてもカッコいいシーンなのですが、信心の沙汰をしている場面でしばしばこれを連想してしまうことがあります。

岸辺露伴風に言うなら

「ほ…ほんとに… 無条件で…助けてくれるのか?」と確かめた上で、

「だが断る」となります。


露伴には「自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事が好きだ」

というポリシーがあるのでこのセリフが生きるのですが、

信心の沙汰では言葉のかみ合わない謎のやり取りになってしまいます。



自分では断ってるつもりは無いと思いますが、阿弥陀様のセリフを額面どおりに受け入れないと、傍からみると「有益な話をあえて突っぱねる」岸辺露伴風になってしまうのです。

信心の沙汰では「そこにシビれる!あこがれるゥ!」とはならないのが残念なところです。

世間のことならあまりに美味しい話には警戒するべきですが、相手は仏様です。

私達は後生に対しては手も足もでないことを認めましょう。

自分から何を足してもゼロなのです、「無駄無駄無駄無駄ァ」なのです。

別の言い方でいうと、後生助かるについてはすでに不足は無い状態なのです。

完成したものに対して、私達は一生懸命手を出そうとしているのです。


阿弥陀様にはNOと言って断らず、好条件に飛びついてください。



pagetop ↑

そのまま受け入れる

2017.04.07(Fri)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
0405-2_20170407005119f14.jpg



pagetop ↑

セールのお知らせ

2017.04.06(Thu)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
0405-1.jpg

pagetop ↑

力を抜いた感じで言って欲しい

2017.04.03(Mon)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
0403

気がつくとお正月から更新してませんでした。

1月行った、2月逃げた、3月去ったのとおり、なんやかんやで随分早かった気がします。

仏法に対する感度も落ち気味だったのか、日常生活の中で、あっと気付くことも少なく・・。

やはり何にしても忙しいことは心をなくすことだなあと思います。

pagetop ↑

▼ プロフィール

ことり

Author:ことり
こんにちは、
ようこそいらっしゃいました。
拙いページですが
お気軽にコメントしてください。
kotorinokotonoito@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ TOEICボキャドリル

▼ カテゴリ
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 ことり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

